2015年05月

きょうは午前中に小児科に行ってアレルギーの検査のため採血をしてもらいました。

採血だと血管に針を刺すので大変なことになるんじゃと思いましたが、
先生が腕がいいのと息子もキョロキョロしてるだけで暴れずすんなりできました。
大泣き覚悟してましたが、一切泣かず痛い顔もせず、お得意のはなうたを歌ってました。。なぜ…??

結果は一週間後。食物アレルギーとダニのアレルギーも調べてもらうようにします。
結果でアレルギーありとでても食べて反応が無ければ食べ進めていいと言うことなので、結果を見て慎重に離乳食進めていきます


病院のあとお昼寝して、きょうの離乳食は

トマトと10倍粥
小松菜のミルク粥

トマトは初めて*(^o^)/*
ミルク粥も初めて*(^o^)/*粉ミルク(らくらくほほえみキューブ)が大量に余ってたので。。ミルクと小松菜にお粥を混ぜてとろみをつけてみました。


トマトは友だちから不評だったと聞いていたので、どうかなーって思ったけどパクパク( ̄▽ ̄)
ミルク粥も大人からだと甘いミルクに小松菜ってどうなの?って感じですが、もっと食べるとパクパクしながら完食でした( ̄▽ ̄)

食欲はすごいんです。。。
アレルギーが出てしまって新しい食べ物に挑戦も正直怖いけど、息子の食べたい欲求を満たして食べることが楽しいことって感じて欲しいので、少しずつ食材を増やしていきたいです。

次は来週にしらすに挑戦したいですね!
しらすはアレルギー出た子は見たことないと先生が仰っていたので安心してあげられます*(^o^)/*


毎日の離乳食のメニューと食べた時間をiPhoneに残すことにしました。
アプリとか使いこなせ無いので、カレンダーの予定機能に入力してます(笑)
もし不調が出た場合参考になるし、メニューのマンネリ化も防げるかな( ̄▽ ̄)

離乳食を始めて3週間目になりました。

今まで、10倍粥とにんじん、ほうれん草、小松菜、かぼちゃを食べていて
ここ数日はもりもり食べていました。

順調だと思って、新しい分野にチャレンジしようときょううどんを用意したんですが。。


10:30 うどん、かぼちゃを出汁で溶いたもの。もりもり食べる。その後麦茶とおっぱい飲んでご機嫌。
11:30 昼寝
12:00起きて少し不機嫌だけど遊ぶ
12:30顔が赤くなってくる
13:00顔に蕁麻疹!!!口周り、目の周りが腫れてる!!!!

13:10タクシーで救急外来へ。。途中で蕁麻疹が収まる。→今度は全体が腫れる。瞼が腫れて目が半分になる。

そのあと診察してもらって、腫れをひくクスリを飲んで経過観察。ちょっと収まったので、たぶん小麦アレルギーでしょう。。


離乳食始める前から、アトピー性皮膚炎だったのでなんとなーく覚悟はしてたんですが、アレルギー反応出たら慌ててしまいました。。
アレルギー反応でも蕁麻疹でよかった。呼吸器系のだったらと思うとほんと怖いです。。

病院の先生も親切に教えてくださり
アレルギー反応初めてで慌てて救急外来来たけど、夕診まで待ったほうがよかったかなと思いましたが、その事を聞いたら、アレルギーは急変したりもするから反応が出たら早めに診察したほうがいいそうです。

ただ総合病院の救急外来は、もっと重症な方が利用されるのでやっぱ避けたい。

アレルギー特定食品をはじめにあげる時は、朝の早い時間7時とかに、ほんの少しの量をしっかり加熱してあげて観察するのがいいそう。そしたらかかりつけ医にすぐに行けるから安心だそうです。
午前中にあげるのは知っていましたが、そこまで気がつかなかったな。かかりつけ医や他の個人院は夕方からの診察なのですぐに診てもらえず、結構パニックになりました。


病院に行った時は、重症にならないで済んだし、アレルギーは大きくなれば治るから大丈夫〜と思って気楽にいましたが、
家に帰ってから、まだ顔も腫れて疲れてしまってる息子を見て、アレルギー食品に挑戦するのは早すぎたとか、食べさせ方が悪かったとか、自分の食べ物や生活環境のせいとかいろいろ考えてしまい、もやもやしてしまいました。

でも、もやもやや後悔ははもうやめます。母親が悲劇ぶっても何も起き無いので。なってしまったものはしょうがない、これからはもっと健康にもっと元気に楽しく過ごせるような環境を作ることを考えていきます。あとアレルギーの勉強も。

ネットの信用できるサイトをいくつか周り情報を集めてます。
妊娠中の食べ物が原因とか根拠の無い情報も出ているので注意!
アレルギーは怖がらず、でも慎重にですね!

アトピーだとアレルギー反応で皮膚に症状が出た時にひどくなってしまう場合もあるそうです。息子も顔の赤い発疹がひどくなったかも。
汗疹も出てきたし、皮膚のトラブルも頑張らなきゃ。

久しぶりにモラタメから。

たらみ「WITH HAPPINESS」ゼリーです

左から
グレープフルーツジュレ、ヨーグルトソース
オレンジジュレ、ブラッドオレンジソース
白桃ソース、チェリーソース

ナタデココ入り*(^o^)/*

二層になってて上にジュレ。下にソースがあって混ぜ混ぜして食べるのです
そして
ナタデココ入り*(^o^)/*

きょうはグレープフルーツ味を食べました

グレープフルーツ果肉入り
そして


ナタデココ入り*(^o^)/*


うえのジュレはグレープフルーツ果肉たっぷりで爽やかおいしー

ヨーグルトソースってどうなんだろうと思ったけど、くどくなくってさっぱりしててジュレによく合った。

ゼリーだけどダサくないので
急にお友達が来た時に、何もないけどこれなら〜って出せるし
ぜいたくなオヤツとしてもいいなって思いました。

たぶん誰にも出さずに食べちゃうとおもう。。

年末に権利とって3月頃に案内が来ていたサッポロの株主優待が来ました。

背景がごちゃごちゃでごめんなさい〜〜
炭酸水2本
減塩の塩
スープのもと2箱
缶コーヒー3本
キレートレモン2本(1本はなんかグレードアップしてるやつ)
ポッカレモン
飲み物に入れる?レモン???(?)

はい、いろいろでした〜。
スープは嬉しい!
ポッカレモンは大きいのがよかったなー!

減塩の塩とか炭酸水とか普段は買わないので楽しもうと思います〜

きょう、ついに!!

神器「アイアンパン」(南部鉄フライパン)
を手に入れました。
魔力がぐーんとあがった!!

主人に相談したら、いいよーってことですぐに注文してくれました!さんくす


岩鋳 の24センチフライパン。フタ付き

すぐ来ました!きょうの朝。

まずはじめにお湯で洗って火にかけて油をひきます。
そのあと、野菜くずを炒めて油をなじませます。
そこでもやしを炒めてみたら、
ジューージューー!!けむりも少々。ここは中華屋?!
はじめだから捨てたほうがいいかもだけも、塩コショウして醤油を垂らして食べてみた!!
うまい!うまい!!ほんとに中華屋!!!
これだけで大興奮。


その後、お昼に豚トロと野菜を炒めて(昼から豚トロ( ̄▽ ̄)
うまし!


夜は、ふるさと納税で各務原市からもらった飛騨牛ハンバーグ

じゃがいも入れたよ。
じゃがいも固いからレンジへ連行。
京都の東洋軒のトマトサラダ風

ハンバーグ作るの苦手であんまり乗り気にならないんだけどいい感じだった!
初めてだからちと赤みが残っててやり直したけど、いままでのテフロンのフライパンでやるとどーしても固くなるのがウソみたいにジューシー。

片付けはお湯で流しながらたわしでゴシゴシ。鉄だからキズにならない。ほんとタフ。
その後火にかけて乾かして油を馴染ませる。
手入れは案外楽。


ただすごーい重いの。ムキムキになるわ。


神器のおかげで魔力が引き出されたので武力もあげなきゃねーー!



仕事を趣味にしない
が、座右の銘なのに料理がちょっと好きになってきちゃう。

↑このページのトップヘ