2016年01月

年末から夜間断乳して継続中です‥

先日息子の唾液検査をしてもらったら、虫歯危険度が高めだったので(泣)
やはり夜間断乳してら良かったと思いました。

まだ夜に何回か起きてふにゃふにゃするけれど、お腹の上でラッコ抱きにすればすぐに寝るからほんとうに楽。前は添い乳で30分以上が夜に何回もあって朝起きたらもう干からびてたから。


一方、起きている間は三食それぞれのあとと寝る前にきっちり授乳。20分以上。この食いつきようはすごいよ。

精神安定のためにもまだ完全断乳はやめようかな。私もしんどくないのでね。



ただ、初のおっぱいトラブルもありました。。
先週はじめに朝ごはんのあとのおっぱいをなぜか飲まなかったので、張ってるなあと思いつつ寒空の下、午前中公園で遊んでたら、左乳にしこりが‥
やっぱり飲んでもらわなきゃと思って、昼食後授乳してもまだしこりが消えず‥
なぜか寒気と関節痛と発熱!!37.9度
ワクチン打ったのにインフルエンザ?!と思って慌てて、とりあえずリポビタンDの高いやつ(美味しい)と葛根湯で気休め。
夕方までめちゃくちゃしんどかったけど、寝たら熱は引いて、おっぱいのしこりだけ残る。
これが世の中の授乳してるお母さんが恐れる?乳腺炎か、と。
まさか自分が罹るとは、ほんとうに熱が出るのかと。おっぱい詰まって熱が出る、これいかに!?と身体の不思議を目の当たりにしたのですが
本当にしんどかった!!!!

主人が出張でいなかったので、誰にも頼れず、熱が出ながら息子のお世話は本当にしんどいよー(*_*)

もう乳腺炎にはなりたくないので、次の日産婦人科で詰まった乳腺をケアしてもらいました。

すごく詰まってはなかったみたいだけど、婦長さんとお話しして気が楽になりました〜
息子は自分のおっぱいちゃんが人に弄ばれてるのをみて不思議そうでした(泣かなかったし飲みたがらなかった!えらい)

そしてお値段2500円ナリ。‥‥


まあもうすっかり良くなったんですが、もう最近は全く張らず、おっぱいは出てるのかなーって思うんだけど、右と左を行ったり来たりして咥えながら空いてる方の乳首を指でいじる幸せそうな息子をみるとこっちも幸せと少々の不安な気持ちで心が満たされるのでまあいいかって感じですね。

29日の夜からなので今日で6日目。

夜に目が覚めて泣いてもおっぱいなしで眠ることになってしまった息子。今日で一歳二ヶ月。


まずは夜間断乳することにした理由は

私がしんどいのもあるし
息子に関しては ご飯、特に朝ごはんを全然たべないことと、
奥歯も生え始めてるのに歯磨きを嫌がってうまくできてないので、虫歯が気になってきて
とにかく夜だらだら飲むのだけは止めようかと思って。


ネットで調べて何日か前から、
あと何回寝たらねんねの時はおっぱいなしよーって言うって書いてあったので実践。
伝わってるかナゾ。こちら側の覚悟を固める意味が強いらしいね。ちなみに息子は名前とごちそうさまでしたとバナナは分かるらしい。


始めの4日間は主人と息子だけ寝室で私はリビングで寝ました。母親がいるとおっぱいの気配がして寝られないらしい。

おっぱいなしで寝たことなんてなかったから絶対に無理だ絶対にと思ってたけど
うちの主人、器用にこなすんですよね。
始めは大泣きしてたけど30分位抱っこしたら寝てしまって、そのあとはもうラッコ抱きやトントンで寝かしつけてたらしいです。
立ち上がったら抱っこで、泣いてるけど転がってるだけならラッコ抱きでトントンで行けるらしい。

そんな感じで抱っこしたのは始めの二日間くらいで、あとはトントンで寝かしつけてたそうな。



それでも夜起きるのはまだ4〜5回くらい(*_*)まえより多くなってるかも(*_*)

しかも昼間のぐずぐずも多くなってしまって来た。
昨日は私も寝室で寝てみたら、私の気配(ちょっとお腹の調子が活発でして(>人<;))で余計起こしてしまって起きる回数が多かった(*_*)


なので今日は午前に公園で遊んで、お昼食べたら車でドライブしながら寝過ぎないように昼寝して、そのあとも公園でたくさん遊び、たくさんスキンシップをとりました( ̄▽ ̄)


そして
夜ご飯も早く食べて、おっぱいもたくさん飲んでから、部屋を暗くしていたら
息子からお腹に乗ってきてトントンしてたら寝てしまった!!!!


夜間断乳して精神不安定にさせてしまっただけだったのかと思ってたけど、
今までおっぱいか抱っこで寝てばかりで、夜、自分から寝たのはほぼないのに!
ちょっと成果が出たのかなと思ってます。

あとはノンストップで寝られるようになればいいなー( ̄▽ ̄)

実は年末にイノブンで福袋の予約をしていた私。
各店舗限定3つのナチュラルウェア福袋15000円を。
60000円分入っているらしいのでお得じゃんね、あはははは


ダッフルコート25000円
ダッフルコート流行ってるらしいじゃん、でも薄いのよ。
今年は暖冬だからいいよね。

ひざ下のワンピース14800円
マタニティ服かな。
授乳口があれば完璧

巻きスカート風スカート膝丈12000円
ボタンとチャックではきにくい
生地がしっかりしてて重い。

左下
シマシマニット5800円
オバ柄だけど生地がいい、触り心地抜群
右上
ピンクの半袖2900円
ただ薄ピンクのシャツ。
絶対透けるが触り心地抜群

右下は巻きスカートで、左上は
上に着るやつ12800円
下の黒いのと上のチェック後2層構造になってる
‥‥


スパッツ8500円
黒いスパッツだ


Lokapalaってブランドもナチュラルウェアっていう概念もよくわからず買ったんですが、まだよくわかりません。
スパッツに8500円かける女はナチュラルじゃねーよ、と思った人います?私です。確かに生地はいいんですよ、柔らかなナチュラル感を放ってます。現代社会においてナチュラルを手に入れるには不自然なほどにお金をかけなければならないんですね。

きょうはあったかかったのでコートとニットを着て公園に行きました。着れる着れる

きょうは!私、息子と主人にお留守番してもらって隣町まで出かけました

百貨店の初売りを覗きに行ったんですが、
開店20分前について入り口から行列だったのでなんとなく並んでいて
なんとなくゴディバかドンクの福袋が欲しいなぁって思っていたら
入り口のすぐそこにドンクのお店があってもーー残りわずか!!もーードンクでいいやーって感じで、、
結構混み合ってたんですけどなんとかひとつゲットできました( ̄▽ ̄)

こんな長い前置きはさておき、
中身は‥

ニューイヤーブレッド
キャラメルマーブルケーキ
パネトーネっていうイタリア伝統発酵菓子?!レーズン入り
クッキー
ミルク&スイートポテトのジャム?
コーンクリームスープ(レトルト)
300円分のお買い物券

まさかお買い物券もついてるとは思わなんでお得ですねー
しかもパンが意外にも?賞味期限まで先があるので嬉しい。
前に並んでたおじさんは4つくらい買ってて、こんなにいるんかいなって思ったけどこれならたくさん買いたくなるね〜でも買えない人多かったからひとつずつにすればいいのにね〜

やはり食品系の方がお得ですな

無印良品を買って、お次はスタバも並んだらしいです。


3500円
バック
コーヒー豆
タンブラー
コーヒーチケット4枚
ノート

去年の福袋をネットで見てバックがよさそうなキルティングだったのでいいなあと言っていたら、主人がそわそわしだして去年よりは悪いといいつつ買ってきました。

ノートって何って感じですが、本当に何って感じのノートです。
まあまあ、コーヒーチケットだけで2400円くらいだし、豆もいいやつで最近ドリップのコーヒーメーカーを引っ張り出して飲んでるのでありがたいです。

スタバって何飲みます?私はここ数年はカフェモカ(つまりはココア??)にはまってるんですけど、コーヒーチケットは600円くらいまでの飲み物一杯とこうかんらしいので、お高いものを頼むべしなんですって。お高いのってすごいデコっててクリーム〜チョコ〜キャラメールって感じですよね、あはは

バックは
ボタンが付いてて使いやすそうでした〜
数年前から使ってたカルディのコーヒー豆の福袋のバックがボロいし使いづらくて変えたかったので、こちらに変えさせていただきます。サンキュー!

↑このページのトップヘ