2016年09月

今日は戌の日〜
妊娠で5ヶ月〜〜


戌の日の安産祈願に近江神宮に行ってきました〜〜〜

息子の時は多賀大社行ったんだけどね、遠いしね、(安産じゃなかったし)


早起きて(息子に起こされて)お弁当を作っていきました!


小鉄の息子は久しぶりの電車に興奮気味で、ちょっと混んでた京都方面の電車でもなんとか頑張りました!山科で乗り換えて大津京駅へ!そこからタクシーですぐ!

初近江神宮〜〜

どんぐりの季節です!大きいどんぐりがたくさんあって、たくさん拾いました!
あーー!どんぐり拾い楽しかったね!!

じゃなくて、ご祈祷だよ!
絶対大騒ぎな息子と主人は外で待って、私だけでご祈祷してもらうことに。

今日はいい天気だし、戌の日でしたがすごく混むわけでも空き空きでもなく、ちょっと待てばすぐ順番でした。
同じ回にお宮参りのご家族と安産祈願のご家族。
私だけひとりぼっち!!みんな家族で!しかも両親と来てたよ。

うちの実家は遠いし、今義実家とは冷戦(こちらが一方的に)しているのですが、流石に寂しかった!


お札やお守りを頂けました!
安産にしてくれーー!

息子にも「ちえ守り」を買い、お守りを新しくしました。


近江神宮、百人一首ゆかりの地らしくって
百人一首の札とか、広瀬すずちゃんのちはやふるのポスターとか飾ってました。 

ご祈祷してお弁当を食べたのですが、ベンチがあるから食べていいって言ってもらえたけど、
着飾った母親とはらぺこあおむしのTシャツでリンクコーデした父息子がタッパーに入ったヘタなおにぎりとかを食べてるのが、ご祈祷に来たみなさんに丸見えでした。なんか、ほんと、すみません。

おにぎりうまく作れるようになりたいな〜

帰りは頑張って京阪の近江神宮前まで歩いて、憧れの路面電車にもなる京阪電車に乗りました。

頑張って楽しかったけど、みんなヘトヘトでした〜
でもどんぐり拾い楽しかったね〜貨物列車も見られてよかったね〜



今19週ですが、胎動が結構分かるようになってきました。夜も起こされてるぞ。。ほんとにまだ5ヶ月??
息子の時は6ヶ月に入ってから分かったって母子手帳に書いてあったけど、ほんとかなあ????笑
こないだまで、下の子はおとなしめの子かも♡とか思ってたけど、お兄ちゃんに劣らず元気っ子かもです♡♡

ブログに八つ当たりです。。

食物アレルギーの息子にも他の子と変わらない食事、同じような食事をさせたいと日々思っていますが、

私の料理の腕前や除去食の普及が伴わずなかなかうまくいかなくていらいらしてしまいます。。


たとえば


日本ハムのみんなの食卓シリーズを知って、
パンを通販で頼みました。
とても美味しそうだし、手頃な値段なので気に入ったらリピートしようと思います。

みんなの食卓シリーズのハム、ベーコンなど加工肉製品は私の地域では平和堂系列で取り扱っているとHPにあったので、
口コミで良かったハンバーグとミートボールを食べてみたい!と
早速行ってみましたが、ハムとベーコンだけの陳列で、お目当のハンバーグとミートボールはありませんでした(u_u)
ハムベーコンより、ミートボールとかの方がお弁当や私が体調崩して料理できない時とかに助かるんだけどな。。
売れないものはあまり取り扱わないんですね。。。。



もう1つ、

今年の分のふるさと納税をまだ申し込みしていないので、駆け込みで探しているんですが、
息子も食べられるものを選びたいと思って調べてみると、、
米粉パン、米粉クッキー、豆腐ドーナツ、豆乳プリン、
いろいろあるんです。
でも、ほんとに米粉だけ??小麦は?卵は?
ふるさと納税のサイトでは原材料が確認できず、気になるものがあっても申し込みできません。
お店のHPで載っているものもありますが、原材料表示が全くないところも!!
米粉で出来てカラダに嬉しい!などと謳っているなら、詳しく書いて欲しいな〜〜。

完全にクレーマーですわ。ほんとすいません。モンペになりかけてます。気をつけます。




そうそう
日本ハムのみんなの食卓のパンは今週末に届くそうです。
みんなの食卓っていう名前もいいですよね!いい会社だ!って思って株買おうとしたら手を出せる値段じゃなかったよ。

2人目を妊娠しました〜!!(≧∇≦)

今5ヶ月で、2月に出産予定です。


息子の時は6ヶ月くらいから感じていた胎動ですが

5ヶ月と1週間くらいで動いているな!と分かるようになってきました♡♡


まだ一日中分かる訳ではなくて、昼間は動かないな。と不安になったりしています(u_u)
たまにポコってなるくらいでそんなに動かないんです。

でも、息子が夜に就寝したら急に元気に動き出すんです!!!
ポコポコ、トコトコって感じで可愛いですねー!

それにしても、息子が寝落ちする直前に起き出して夜は元気な赤ちゃん。 

産まれてからはにいにと同じタイミングで寝落ちしてほしなーーー笑

この夏、引っ越しました♡

前のアパートから車で5分の賃貸マンションです♡


引っ越すまでほんとにいろいろありまして

一戸建て買うとか、メゾネット借りるとか色んな案が出ては外野に打ち消されて

各方面に怒りに怒ってた数ヶ月だったけど

主人も忙しい中、息子も暴れたい中、物件探し引っ越し準備頑張って
なんとか収納がすごく多いいい感じのマンションに越しました。


築年数はあるんだけどね、元が綺麗だし、住んでる人もいい人で、町内の人もいい人で、公園も近いし住みやすいんですが!!!!!!


ここで大問題!!!!
なんで気がつかなかったんだろう涙涙


隣に2面田んぼがあるんですよーーー涙
カエルがたくさん出るんですよーー涙
駐車場で轢死してるんですよーー涙
どう見てもうちの車の軌道上だよー号泣

見学したのは7月のめちゃ暑い時だったからカエルは息を潜めてたけど、
台風の季節になって復活してるよ!!!!

マンションの入り口にもカエルがゲコゲコぴょんぴょんしてて、
息子は大喜びなんですが(触るのは怖い)
私はほんとにカエル嫌なんですよ!
見るのも嫌!
ジッとしてるのはまだいいけど、歩いたり跳んだりするのはほんと怖いよーー


今日なんて、網戸がないキッチンの窓をサンマ焼いたあとに開けてたらそこから入ってきてて(驚愕だよね)
飛び跳ねてるの!
主人が息子を寝かしつけてる途中だったけど、ほんとムリだったから呼んじゃったよね、息子は興奮するよねーー
ハエよけは置いてるけど、カエルには全然効かないよねー

何が効くの???
竹酢???

来年の梅雨は超えられるかな

息子は卵、小麦が完全除去で
ミルクも牛乳とヨーグルトを少しずつ試してるだけなので
栄養や食事の楽しみのために代替食を試行錯誤してます。

って言っても、
卵はタンパク質なのでお魚やお肉の食べられるものを食べる
ミルクは豆乳に代える
て感じなんですが

小麦はねえ!!!!
麺やパンも代替食でたくさん出ていますが、美味しさや値段など色々ですね。

最近、いいなって思ったのが

ケンミンの焼きビーフン!★★★
あの岸部一徳と白人女性がシュールなやりとりするケンミンの焼きビーフンですよ

これは作るのもカンタンだし、安いし、野菜も一緒にたくさん取れるし、麺が細くて柔らかいので食べやすい★★

食事前に試し食べ(アレルゲンはなさそうだけど、初めてのものは加工品でも試します)したときはちゃんと食べたけど
食事の席では食べるかわからなかったので(2歳目前の好みの問題)、納豆しらすご飯(大好物)と一緒に出したら
もりもり食べていて、息子の取り分けた後はわたしが食べようと思ってたけど、何回もお代わりしてました!わたしの分減ったけど!

野菜は玉ねぎとモヤシとピーマンを入れたら、玉ねぎとモヤシは一緒に食べてました!ピーマンはキチンとどけていた!
豚肉も細かくしたらちゃんと食べれたし。
何より美味しくって、食べやすいので、とても機嫌が良くって納豆ごはんも普段なら残してしまう味噌汁も完食してました★★★

お肉じゃなくて、ツナとかも良さそうだし、
キャベツを細切りにしたら一緒に食べられそう★★


ただ、ケンミンの焼きビーフンってうちの地域のスーパーでなかなか売ってないんですよね。よく行くところには無く、うちに近いところは2食入だけ。
ちょっと遠いけどバローには一食入がありました!!


バローって大きいスーパーじゃなくて、普通のスーパーだと思ってたけど(失礼)
アレルギー代替食の売り場があって充実しているんですよ(≧∇≦)
うちの地域の大きいチェーンのスーパーに代替食は全然ありませんが、
バローには米粉のうどんやラーメンや、レトルトのスープなんかも充実していたり
玄米のライスミルクもあります(これは栄養ドリンクコーナーのあたりかな?)
あとPV商品で米粉があって、これは安いし純粋な米粉なので安心です(たまに米粉にグルテンが混ざってたりするよね)

ほんとに感謝っす!
バローは実家の地域にもあるので帰省した時にも用意してもらえるし、大助かりです!ありがとうバローーー!!

ということで、アレルギー代替食はまずバローへという結論です。

↑このページのトップヘ