2018年05月

ポニョの半魚人の時にそっくりになる服。
可愛いけどね、半魚人にしか見えない

息子の幼稚園に送って帰ってくると、娘は何にもしてないのに疲れて午前中ずっと寝てる。
せっかくだから遊ぼうよ〜
午後は兄の天下なのに‥

よく寝る、ハイハイばかり、野菜食べない、愛想いい、ザ赤ちゃんって感じの子ですな
息子がハイハイせず歩いてたので新鮮です

本当に1日でしぼみました。
きゅうりも咲いて来たし楽しみ

花は写ってない。

サナギを撮ってみましたが、
晴れた日に外で撮ると画面がみえなくてピントずれてうまく撮れない。

女峰、割と収穫できてるような。


ガーデンブログ楽しくてブログ村に登録したいような、仕組みがいまいちわからず

小麦うどんの負荷試験をしてきました。外来です。


5グラムの時もだったけど、いつもの倍量を計りビビる母。
ペロリと食べて緊張の一時間。
今日はエピペンのDVDをいろいろ見ながらでした。息子はプラレールのDVD。娘はイタズラ。
何事もなく無事終了。


先生に次回は30グラムと言われたんですが、3倍にビビる母。‥20グラムにしました。
これも家に帰ってからうじうじ悩んでる。けど特に急ぐ事はないし‥‥


小麦解除はうどん100グラムまで食べられたらだそうで、そんなに一度に食べられるか不安と相談しました(息子のお腹のキャパ的に)が、お腹空いてれば三才なら食べる!と一蹴されました。
うちの食べない君、小麦うどんなら美味しいから食べられるかな。


これから負荷試験すすめてくのに、娘は預けた方が良さそうな感じ‥
一時保育かおばあちゃんか‥‥

米粉パン、HB(ゴパンの早焼きコース)で何回もしっぱいしていたので、米の香をたくさん残しつつ遠ざかっていました。

最近、私の中でアレルギー対応おやつ作りブームが来ていたので、久しぶりにチャレンジ!

今回はゴパンはやめて自分でまぜまぜします。
失敗したくないのでオフィシャルのレシピ、ぴったりに作ります!
母親からパン用のシリコンスチームをもらったので、そちらで発酵から焼きまで。

米粉パンは発酵一回。生地は柔らかく成形できないので型で焼きます。

アルミホイルをかぶせて焼いたからむらあるけど、ふわふわにできた!

おやつに味見



そういえば、アマゾンのcmでグルテンフリーのパンを姪の娘に作ったとかいうのあるじゃないですか。
そのcmに出てくるのが、グルテン入りのパンみたいに綺麗に成形されたもの。
グルテンフリーでああいうのは作れるのでしょうか?レシピ探したけど見つからず。
米の香で作ってるような映像でしたが、作れないんじゃないかなぁ。
cmだから見栄えのいいように実際は普通の小麦パンでやってると思うけど、
あれじゃあアレルギーある人もない人も、アレルギー対応食に間違った印象持ってしまうんじゃないかな
でもアレルギーない人は、ふーん、そんなのもあるのねって気にかけないかな。
私なんか馬鹿だからちょっと成形パン作れるんでないかと期待したけどね。
ぐちぐちねちっこいですね。


いちごは女峰というもの。たくさんとれるとあり育てました。少しだけですが初めてにしては良い感じかと。味が濃く香りもいいです。
夏になったら株を増やしてみたい。

ほうれん草を少しずつ間引いてます。
少し前は味が薄いと思ってましたが、だんだんほうれん草の味がしっかりしてきました。採れたてで柔らかいので娘も食べやすい。青菜をなかなか食べない息子も食べてくれました。

しいたけ栽培キットを買い物マラソンでポチったんですが、季節が微妙でした。
乾燥しやすく暖かい今の時期は向いてなかったかなぁ。

フライパンのサイズを間違えるも強行。

いちごを採るのは彼の仕事


今心配なのはトウモロコシ。
平日の畑番、いろいろやらかしてます。

↑このページのトップヘ